お知らせ

島津義弘の愛馬である膝跪騂(ひざつきくりげ)の墓は、

鹿児島県姶良市帖佐にある亀仙院墓地にある。その右には石碑が建立されている。

そにによれば、この墓は種子島伊時が宝永4年(1707年)に郡県視察の際にこの地を訪れ、墓の傷みが激しいので、新しく立て直し、膝跪騂の由来を記した撰文を亀仙院に与えたという。

そして、安永6年(1777年)に種子島伊時の撰文を石碑に刻んだ。

ひざつきくりげの由来は、元亀3年(1572年)の木崎原の戦いにおいて、島津義弘が伊東氏家臣と戦った際に、愛馬が膝を折って主人を助けたため、以後「膝跪騂」と名付けられたという。

明日は自分が死ぬかもしれないという戦国時代では希少な動物愛は、愛馬のお墓や猫を祀る神社を建てようという島津義弘公の動物愛護精神は、この生命を軽視する現代社会ではなお、もっと語り継がれてよいはずである。

 

この馬は牝馬であり、騂は赤茶色、つまり栗毛色のことである。膝跪騂はその後も義弘愛用の名馬として各地の戦に従軍し、

長命であったという。昔は春を告げる初午祭の時、帖佐の人々は旧暦正月十九日に馬頭観音の代わりにこの墓へ詣でたという。

墓の東側には、馬の飼育係りであった橋口対馬の夫婦墓がある。(飼育係の御夫婦のお墓よりひざつきくりげのお墓のほうが大きいらしい)

橋口対馬は義弘の家臣として文禄慶長の役や関ヶ原の戦いに従軍し、義弘を守った。慶安2年(1649)に死去した。

 

 

(絵馬、→猫!人!元気!商売繁盛!! ぷぷぷ笑)

 

さて、茶トラの猫を「ヤス猫」と呼ぶのは鹿児島県と旧薩摩藩都城市(因みに都城は鹿児島弁が通じます)だけらしい。

何故かご存知ですか?島津家十七代当主、島津義弘公は、朝鮮出兵の際に7匹の猫を連れていき、猫の目の瞳孔の開き具合で時刻を推測し作戦を立てたたといわれます。

朝鮮に出征した7匹の猫の一匹は、義弘の次男、久保によって、ヤスと命名されました。

以来この種類の猫を、鹿児島では「ヤス」と呼ぶようになったといわれ、現在もそう呼ばれているそうです。

「お前たち(猫)は戦友だ。お寺は無理だけど神社ならよかろう」

当時の「仏神混合」「神社仏閣←✕寺社仏閣」の背景も面白いですね。

猫神神社には朝鮮出兵から無事、帰還できた二匹の猫が祀ってあります。

(鹿児島市仙厳園内)

 

 

 

         〜島津義弘公という戦国大名について〜

義弘公は伊作・亀丸城にて生を受け青年期を日置・一宇治城で過ごします。義弘公は曹洞宗妙円寺へ参禅する際には、山門へ着くと馬を降り合掌してから、歩いて本堂へ向かったと歴代住職により伝えられています。

そして天文23年(1554年)には岩剣城の戦いで初陣を飾ります。更に300の兵で10倍の兵力であった日向・伊東氏を破り島津義弘公の名を九州全土に知らしめた、元亀3年(1572年)木崎原の戦いは圧巻であります。

その後は兄弟である、義久公・歳久公・家久公と共に幾度となく出陣し、九州統一まであと一歩というところまで活躍します。

その後も慶長3年9月(1598年)朝鮮の役では明・朝鮮連合軍40000(諸説あり)に対し7000の兵で勝利するという快挙を成し遂げ、鬼島津と恐れられ五大老筆頭徳川家康らにも一目置かれる存在となります。

そして慶長5年9月15日(1600年)義弘公最後の戦いとなる関ケ原の戦いが勃発します。後に「島津の退き口」と語り草となる奇跡的な薩摩への生還です。義弘公はこの戦で西軍へ味方した責任をとって桜島に蟄居という形で見せかけだけの家康への恭順の意を示します。

義久公の巧みな外交面での活躍もあって、義弘公はついに許され、西軍参加武将としては異例の処置で薩摩国は安泰となります。

この関ヶ原の戦いの島津義弘公を偲んで始まったのが「妙円寺詣りであります。島津義弘公は慶長9年(1604年)妙円寺を自らの菩提寺と定め500石の寺領を寄進し、妙円寺は藩内有数の禅寺となります。

妙円寺詣りは江戸末期でも続き平成31年(2018年)NHK大河ドラマ「西郷どん」では西郷隆盛・大久保利通らも参拝したと放映されました。

また、幾度となく出陣し生涯命を落とさなかった義弘公の武運にあやかりたいと、薩摩の留学生が英国へ渡航する際に無事に帰ってこれるように皆で妙円寺に立ち寄り、安全祈願してから串木野の港に渡ったということであります。

慈悲深き鬼とも呼ばれる島津義弘公は、戦国の世に命を落とした敵方の兵の供養塔を建てたり、愛馬の墓や猫を祀る神社を建てたりと、その慈愛の精神も全国で慕われている証なのです。

  〜春秋の 花も紅葉も とどまらず 人も空しき 関路なりけり〜

 

※愛馬ひざつきくりげのお墓や、仙厳園の猫神神社にも見られる島津義弘公の動物愛。ペット霊園の始祖的存在ですね。

我々は島津義弘公菩提寺菩提寺職員。のこの精神を受け継ぎ、慈愛の丘 とそ動物霊園はペットと呼ばれる命たちの最後のお別れを大切に、していかなければなりません。

 

 

慈愛の丘 とそ動物霊園

    代表  伊藤憲秀

 080-6424-1194

◯とそ動物霊園ラインアカウント↓↓↓

◯動物を大切にした島津義弘公の意志を受け継ぐ、法智山妙円寺付属・慈愛の丘とそ動物霊園

業務拡張に伴い若干名求人募集致します。

①一般業務・営業(動物が好きな方←必須)時給:¥1,000〜¥1,200 月給:¥180,000〜¥300,000以上可

②一般事務・営業(Excel・Word他簡単なパソコン入力・動物が好きな方←必須)時給¥1,000〜¥1,200 

月給¥180,000〜¥300,000以上可

◇賞与あり・正社員登用あり

◇女性も活躍中!(動物が好きな方←必須)

◯制服貸与:作務衣(禅宗の作業着)

 

鹿児島市唐湊2丁目1123−7

慈愛の丘とそ動物霊園

◯詳しくは担当 伊藤まで ☎080-6424-1194

◯ライン ID  myoenji1383

◯QRコード↓↓↓

◯Twitterアカウントからもお問い合わせ頂けます。@myoenji1383 のDMで御応募してください。

◯メールで御応募.  myoenji@myoenji.jp

よろしくお願いいたします。

 

 

★祈・新型コロナウィルス収束→終息!

 

今年もいよいよ終わりですね。旅立ったペットと呼ばれる生命たちに合掌。

そしてあけましておめでとうございます!

はい!Fukuokaさん、Osakaさん、Shibuya Cityの皆様!お待たせいたしました。こちとら、いっそがしいのでねぇ、、、

でも、何度見ても何も出ませんよ?笑

気になりますねぇ?笑 

NgST Mtmt_kiro(ま〜たあっちこっち顔出して嫌がらせしているみたいだけど、この人・田舎のおっさん、そのうち

「ウチ以外のHPを消すっこちゃでけんとけぇ?」とか言い出しそう笑)

そしてそれを推してる大代表!!いつの間にかw恨みつらみで九年間〜渋谷発!

鹿児島県ペット火葬施設地理研究所・所長さん?孤独なとそ包囲網作戦実行中!笑笑

「いつも的(ピント)外れで各々施設御紹介!オモロイ!www」AblのN_Mkriもまとめて 合掌。

( ̄ー ̄)ニヤリ

Ω\ζ°)チーン 仏敵よ!南無釈迦牟尼佛 南無釈迦牟尼佛。南無釈迦牟尼佛!!!南無釈迦牟尼佛!!!!笑

◯時が来たならば、姶良(加治木)・鹿屋・都城・川内・出水にあいかけよ!!の気持ちであります。

あと、真◯坊主や民営の皆さん、他人(私の)コラム見てさも自分が知っているかのような説法するのはやめましょう。

所詮はそのものが話しないと言葉は生きてきませんし、あなた方の学の無さを露呈するだけにございます。

まぁ、そんなことは一切関係無くどんどん進めていくし、今後一切ブログにて、仏教的な話も供養の話(法話)も無くしていこうと思う。

端折って、パクられて語られて誤解を与えて、「あいつが言ってました!」ではたまったもんではない。

さて、ブログタイトルの、動物愛を掲げよってことで、馬頭観音様が先日、「和顔愛語」を掲げられました。

霊安室を包んでいた石室の一部です。ペットと呼ばれる動物達の様々な「想い」が詰まっている石です。

(近年ではびっくり価格一枚120万円!)の高級墓石なんだそうです。重さ約2トン。

(職人さん三人の墓石に空が写り込んでいます。これは美しい!凄い!!)

それが十数枚ほど、再利用できることになりました。

◯愛語というは、衆生(すべての生きとし生けるもの(ペットちゃんもそれ。)にまず慈愛の心をおこし、願愛の言語を施すなり。

愛語という言葉は世界を変える力を宿している。 〜道元禅師〜

 

(★選ばれてNo.1★) とか下品で、おバカ丸出しのキャッチコピーは、民営さんが謳えばいいだけのこと。

荼毘に付す遺族の数のことを実績にして自慢するは下劣の極みなり。

我々はお別れに寄り添うことが第一であり、第二には、今は亡き「ペットと呼ばれる動物たち」の菩提を弔うことを重要視していかなければなりません。

 

境内で見かけた小鳥の亡骸。いつもの低空飛行で帰ってきたら、新設の「とそ慈愛堂」が邪魔になったらしい。

申し訳ないことをした。早速供養しなければならない。というかした。この後どうやって供養したかなど、語る必要はないし、見せる必要も全く無い・・

大切なのは「山川草木悉有仏性」の教えである。

この言葉を道元禅師は言っていないし、仏陀も言っていない。

「この言葉を使うのは捏造語に加担することになる」とかなんとか言っておられる方もいるようですが、

いいんじゃない?そんなことは、どうだって。笑 それによってあなたの生活に何か不都合がおきますか?

素敵な言葉は、それを信じて伝えていけばいいだけのこと。

マハトマ・ガンジー「動物愛」の言葉もそうだし。

永六輔さんの「二度目の死」も然り。

素敵な言葉や絵画や音楽を、信じて語り継いで何が悪い??

しかし、それにしてもディズニーはあ◯といけれども。。笑

 

いつも必ずこのコンビニで。

なぜって、このお店は期待を裏切らないから。「どこでも一緒でしょ?」

そんなことはないのである。好きなお酒を5本買ったら10本仕入れてくれる。

一月続くと一列増やしてくれる。なんの商品にしてもそう。

「うちは仕入れが大変(したくない・面倒)なので別のお酒を買ってください」

お気に入りのお酒消滅・・・こんなんじゃだめ、淘汰される。

コンビニ経営は大変だとか、つまらないとか色々聞くけれど、客の信を得ればきっと勝てるのだと思う。

 

さて、話は変わるが、Twitter民のツイートで、

「かくなる私もだが曹洞宗の檀家さんには一風変わった人が多い

と、いったものを見かけた、う〜ん、、そうなのか?そこで私なりに掘り下げてみた。

 

◯大内義弘。長州太守、西国の覇者である。勢力を拡大し過ぎて、ジェラシー癖のある足利家義満の図りに乗り挙兵〜討ち死。大内義弘の先見の明は兵庫県三田市永澤寺(さんだ動物霊園併設)の修業を終え薩摩へ帰る途中、娘の供養をしてくれた僧、石屋真梁に目をつけたことだろう。その後石屋真梁派は妙円寺・福昌寺などの大寺院を建立した後ブーメランとなって、長州(周防・長門)にも多く寺院を建立し、その末寺は1000カ寺にも及んだという。

◯関係寺院 ◼法智山妙円寺 ◼端雲萬歳山大寧護國禅寺 ◼保寧山瑠璃光寺

 

◯前田利家。槍の又左!織田信長の家来について、ゆくゆくは豊臣秀吉のもと五大老にまで上り詰める。加賀百万石の始祖。老いてなお徳川家康に対し「戦はやってみなければわからんぞ!」の意気込みはカッコいい。

◯前田利長。前田利家の子息。秀吉の死を契機に遂に動き出した徳川家康に「前田家に謀反の動きあり!」と脅され、ありゃまぁ〜 まさかの即、服従、、、ちょっと待って、あなた対徳川の急先鋒の息子さんだで??しかし、実際には母の「まつ」さんが家康の人質になってしまったりとかの、どうにも動きが取れない背景が潜んでいたのかもしれませんね。

◯関係寺院 ◼護國山宝円寺 ◼高岡山端龍寺

 

 

◯上杉謙信 越後の龍。戦国最強にして、領土欲を持たないという戦国時代の謎のカリスマ、女性説あり。

◯上杉景勝 なんか言ってくれ、なんか言ってくれ(笑)幻の白河の戦いも沈黙しすぎて家康が行ってしまったのか・・・

◯直江兼続「愛」と「義」の武将。上杉家軍師、徳川家康への書状「直江状」は爽快、平たく言えば「内府(家康)様、前田利長公の一件、内府様の思惑通りに事が運んで良かったですな。しかし上杉家はそうはいきませぬ!四の五の言わずに、こちらは佐竹と共に、白河にて陣を敷いて、待っておりまするので、ジジイ!いつでもかかってこいやー!!」といった具合。しかし・・・

◯関係寺院 ◼春日山林泉寺

 

◯大谷吉継 豊臣家への忠義・石田三成との友情。関ケ原の陣形を考えたのはこの男との説が有力。「負のスパイラル大王・三成」の性格を熟知して負けを覚悟しており、それでも友を選んだ西軍武将・・爽やかな一陣の風。「義」の白頭巾。

◯関係寺院 ◼円通山永賞寺

 

◯島津義弘 出ました!我らが島津維新入道・幼い頃、関ケ原のボードゲームを見ながら「この人(60万石の大大名が・・遠い関が原まで、たった1000の兵を引き連れて、東軍につくの西軍につくの・・色々あって・・当日になって「不戦!」な〜にしに行ったのかしら???」なんて思っていました。が、兄、義久との確執からとか・・しかし、ただ生き残る為。残兵300での敵陣中央突破を成功させ、徳川家康に恐れられます。愛馬のお墓・猫の神社・敵方の兵の供養塔・・信心深いお方でした。

◯関係寺院 ◼法智山妙円寺 ◼玉龍山福昌寺

 

◯はいよ!出ましたよぉ〜六文銭。「みんな大嫌い!徳川家康「それ俺が言うよ、それ、いやいや俺が言うよ!しょうがねぇな、俺が言うよ!「どうぞ!どうぞ!どうぞ!」」なんと言っても「有言実行・武士の鏡」死は生の裏返しなり!もう言うことは無いでしょう!戦国最後に散った永遠のスーパースター!!

◯関係寺院 ◼真田山長國寺 ◼真田山種月院長谷寺

◯曹洞宗といえば、他にこんな人達もいるし、言いたいこともたくさんあるけれども、、もう今回は疲れました。。

しばらく更新は致しません。

◇スティーブ・ジョブズ 石原裕次郎 藤子不二雄A 高杉晋作 志村けん 駒沢大学 など。またの機会に。。 

                                                                                                                                                                                       ↑↑↑ 最新!!

兎にも角にも 慈愛の丘とそ動物霊園は2021年も、動物愛を掲げていくのみ!!

 

慈愛の丘とそ動物霊園 代表 伊藤憲秀

 

★とそ動物霊園ラインアカウント↓↓↓(お気軽にお問い合わせください。)

 

 

◯私は、物心ついた時から、ずっと犬や猫や小鳥たちと一緒に育ちました。そして今、とても幸せである。「心」を育ててくれた動物達に、感謝の念を持って、恩返しのつもりで、今後の行動に意味を持たせて、いかなけらばならないと思っています

 

 

皆さん こんばんは♬ 慈愛の丘とそ動物霊園の伊藤です。

今夜はクリスマスイブですね。御家族で、恋人同士、ペットちゃんと、、

楽しんでいらっしゃいますか?

私の毎晩の楽しみ、鹿児島市新屋敷町の三角公園の猫の白ブーちゃん、最近の寒さで会えていません。

また来年かな?

今年は世界中の人々にとって忘れられない年になりましたね。。−新型コロナウィルス−

我々は祈ることしかできないのかもしれないし、いやいや、動くことができるのかもしれない。

今夜は坂本龍一さん(なんか問題あっか?笑 あ、そーか!一部に困る人達がいる。 笑)の名曲と、

唐湊のおくりびと 人気者ゴン太くんの画像で、

短めの更新に致します。

ソファーで失礼♫

サンタさん猫缶持ってきてください(._.)

お掃除フリフリ

待ち伏せゴン太。

ちゃんとお務めしてますよ〜?

通路でこんにちは。

座禅猫。

ちょっと冷えるね〜

クレーンて何だろう??

うわぁー♪高いなー♪いいなぁ。。

それではサイナラ♫またね〜

 

                     島津義弘公菩提寺 法智山妙円寺 

                     唐湊出張所付属 慈愛の丘とそ動物霊園

                     代表 伊藤憲秀

                     099-296-8394 or 080-6424-1194

◯慈愛の丘とそ動物霊園のポリシー

まずは今月、当施設有縁の精霊たちのご冥福をお祈りいたします。

◯ご遺族の気持ちに寄り添うことが第一。

◯聞かれれば応えるが、押し付けがましい宗教的アプローチが一切無いこと。

◯その後、若者や子供達が馬頭観世音菩薩の元に再び集い、亡(動物の)精霊たちとの絆を深め合う場所であるということ。

それによって小さな生命たちを慈しむ心を代々伝えていくということ。

◯結果として、なんの権威もない、ただのリンク集に惑わされない人々が多いということ。

◯鹿児島の地で敢えて曹洞宗草創の妙円寺付属 慈愛の丘とそ動物霊園が載っていないサイトには気を付けようということ。

◯むしろ妙円寺付属 慈愛の丘とそ動物霊園が記載されてないウェブサイトには気を付けたほうがいいということ。

◯所詮、動物愛皆無。広告費によってなりたっているビジネスだということ。

◯「安心」はあなたの心のなかにのみ在るということ。

◯そして「安心は」あなたの満足であるということ。

◯信仰心は金では買えないということ。

◯ABL_M.N。あなたは人様に対する口の聞き方を学びなおしたほうがいいかと思います。

◯Ω\ζ°)チーン 南無釈迦牟尼仏。

◯田舎のオッサン特有の井の中の蛙「うんにゃ!おいが一番やったっで!」「ウチが先に始めたたっで!」「鹿児島市は譲れん!よかで1位にせんや!」的意地の一点張りで、「鹿児島市 ペット 火葬」 の順位にこだわり疲弊し続ける見苦しいウェブ制作者とクライアント笑 ハイ!ツーホー!笑(通報!)

◯グーグルペナルティに怯えながらルール違反を繰り返し、検索順位にこだわる姿勢は滑稽そのものです。所詮民営、信仰の対象で無いことはいずれ民衆が気付くことでしょう。

◯NGSTさん。まぁ、宜しく!お願いいたします。妙円寺は新参者ですが637年前から動物供養をさせて頂いておりますから。

◯検索1位=利用者数1位だと勘違いしている可哀想な「ネット脳」の人たち。必死でギャーギャー喚いているのが見て取れて、今日も笑かしてくださいます。

◯Ω\ζ°)チーン 南無釈迦牟尼仏

◯そんなことはどうでもいい。これからも、人間とペットと呼ばれた生命たちとの理想郷を目指して精進いたします。

◯目指すものは動物達と人間の「絆」そしてその心の「禅定」である。

 

 

◯慈愛の丘とそ動物霊園  代表 伊藤憲秀 

◯080-6424-1194

◯LINE登録歓迎。

この度、法智山妙円寺は、九州を拠点に快適な空の旅を提供する、ソラシドエア Solaseed Air さんの機内誌

「ソラタネ」の取材を受けました。

日置市・いちき串木野市の特集記事で、表紙の島津家のゆかりの地、島津貴久公・フランシスコ・ザビエル会見の碑や、

島津義弘が心酔した(室町時代の高僧)石屋真梁禅師や、勉学や参禅のために通った、

島津義弘公菩提寺・妙円寺などが紹介されております。

最後は、戦国島津、特に義弘公のイデオロギーが明治維新に繋がった。と綴られています。

そして・・・

じゃ~ん!なんと、シロちゃんが登場しています。

「島津義弘公と猫はセット?」

「妙円寺と猫がセット?」

「島津義弘公と妙円寺はセット?」

「キャットとセット?」

「ペットとキャットとセット?」

「とそ動物霊園と猫もセット?」

もはやカオス!ピタゴラスイッチ!!

 

 

       慈愛の丘 とそ動物霊園

               代表 伊藤憲秀

 

皆様こんばんは。今夜は中秋の名月ですね。

慈愛の丘 とそ動物霊園では犬や猫、うさぎや小鳥他様々な生き物の供養をさせて頂いておりますが、

うさぎ愛好家の方もたくさんいらっしゃいます。

お月見といえばお団子ですが、

小さい時にお月さまにはうさぎさんがいて、餅つきをしていると聞かされたことはありませんか?

何故でしょう、実はこれもSourceは仏教なんです。

長い年月を経て色々な解釈が出てきていて、それによってリライトされています。

昔あるところに、うさぎとキツネとサルが住んでいました。

3匹はいつも、「人の役に立つことがしたいよね」とお話していました。

そんなある日一人の老僧が弱り果てて倒れそうになりながら歩いて来ました。

そして三匹の前で「体が弱って困っておる。何か恵んでくれないかのぉ」と言いました。

「大変だ!何か食べ物を持ってきてあげよう!」

サルは木に登り果実を、キツネは川へ行って魚を捕ってきて、

それぞれ老僧の前に差し出しました。

うさぎはあちこち走り回りましたが、何も持ってこれませんでした。

うさぎは老僧にもう一度探しに行ってきますから、火を焚いて待っていてほしいと、

再び出かけますが、しばらくして、また何も持たずに帰ってきました。

うさぎはなやんだ挙げ句「私を食べてください」と火の中に身を投げました。

老僧はうさぎを哀れんで、泣きわめきました。

すると老僧の体がみるみる帝釈天(仏教の守護神)の姿になっていきました。

そして帝釈天は「お前の気持ちはよくわかった、お前の尊い行いを月に送ろう」と言うと、

うさぎの焼け焦げた亡骸を月にかざしました。

すると月にうさぎが餅つきをした姿が月に映りました。

そしてうさぎは元の通りの姿となって生き返りました。

そしてまた、仲間たちと幸せに暮らしたということであります。

月でうさぎさんが、餅をついているのは。

◯老僧に食べさせるために準備をしている。

◯うさぎが食べ物にこまらないように。

などと言われています。

※この話は手塚治虫さんの「ブッダ」の冒頭で出てくる話でもあります。

(因みにこのブッダは言うまでもなく、たくさんの人々に読まれていて、

著名人では、Mr.Childrenの桜井和寿さん、音楽家の坂本龍一さん、モデルの吉瀬美智子さん他、

多くの人達に影響を与えています)

さて。

うさぎ愛好家の皆さん、今夜はうさぎさんと一緒にお月見を楽しんでください。

♫うさぎ うさぎ なに見て はねる 十五夜 お月さま見て はねる♬

それではおやすみなさいませ。

 

 慈愛の丘 とそ動物霊園

   代表 伊藤憲秀

 

 

 

 

 

菩提樹とはお釈迦様(釈尊・ブッダ)が長い修業の末に悟りを開いたが、体が弱って困っていた。その時に、

お粥を差し入れしてくれた美女には目もくれず、そのまま、また樹の下に静かに座った植物(木)のことです。

近年大流行の(笑)「マインドフルネス」とか「瞑想」とかは所詮は、お釈迦様(仏教)に通じるものと考えております。

その瞑想をする御姿を見れば、おわかりになると思います。

そして座禅を広めたのはインドの達磨大師で、中国禅宗の開祖です。

さて、「今日も仕事行こー」と玄関を開けると猫が二匹,菩提樹の下で座禅を組んでいました。

(※画像左上に偶然ちゃっかり写り込んでいる柴犬の茶々。これは瞑想ではありません。ただ寝ているだけです。笑)

猫は「今を生きる仏様」と言っておられた福井県の御誕生寺・板橋興宗禅師(今年7月にお亡くなりになりました。)

つまり悟りとは「無」だとか「今を生きる」とか私のような凡人には全く解らないままなのかもしれません。

Appleのカリスマ的創業者、スティーブ・ジョブス氏の禅への帰依は相当なもので、仏前結婚式まであげています。

日本人の大好きなiPhoneやiPadやMacBookを造った人がその製品造りにおいて、

曹洞宗・禅からの多大な影響を受けていたと知る人は案外少ないのかも知れません。

スティーブ・ジョブス氏と禅との考察はまた、機会があれば書いていきたいと思います。

また、前オバマ大統領があのイチロー選手を評して、「レーザービームの秘訣って何?」と聞いたところ、

 

「柔らかい筋肉を使うんです」と回答したイチローに、オバマ前大統領は、

禅」を体現しているような、素晴らしいプレイヤーだね」と絶賛しています。

柔らかい筋肉を使うこと=禅??? ちょっとちょっとぉ、ヤバいんじゃないのぉ〜?オバマちゃん!笑

ここぞとばかりに禅を語ってみたかった感は否めません。笑

まぁそれほど、外国の人達にとって日本という国は「禅」のイメージが強いですし、興味を持っているのでしょう。

 

 

拝借した動画は、オリエンタルラジオの中田敦彦さんの「禅」解説

そうです、禅を語る上で欠かせないのが達磨大師(ダルマさん)です。

そうです、彼の言う通り、ダルマさんは選挙で勝った時に筆で目を入れます。

正月にはよく売れます。神棚に一緒に祀る人もいます。しかし、多くの日本人はダルマさんが実在した人物

であり禅マスターで在ることか、少林寺拳法のルーツで在ることとか、どれだけの

日本人が知っているのでしょう。

(慈愛の丘とそ動物霊園は七転び八起き)

中田敦彦はかなり禅がお好きなようですね。事業で成功した人が禅に傾倒したなんちゃらを

中田さんなりの解釈で詳しく説明されています。

悟り「煩悩を捨てる」素晴らしい。

私?煩悩だらけですが。それでは、また。

 

 

慈愛の丘とそ動物霊園

     代表 伊藤憲秀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「利」を取らずに「信」をと取れば、世間は応援してくれよう。(釈尊=お釈迦様)

さて、皆様こんばんは。相変わらずの暑い中にも、感性の鋭い方には、秋の気配が感じられるこの頃ではないでしょうか。

私が仕事を終えて、駐車場に車を停めると、いろんな猫が出迎えてくれます。

私は気が付いたら、犬や猫や小鳥・うさぎといった動物たちと一緒に、育てられてきました。私にとって動物達とは、愛され、

愛する愛おしい存在以外の何ものでもありません。

 

当、慈愛の丘とそ動物霊園は、鹿児島県各地から問い合わせいただきます。

出水や鹿屋、串木野、川内、霧島、姶良などお問い合わせいただきます。

ペットちゃんとはいえ、そのご遺体からは、体液が漏れることもありますし、スーツに付いてしまうこともあります。

私は全然気にしません。

 

 

先にも触れたように、物心ついたときから、動物達に育ててもらった私です。

動物達への感謝の気持ちで供養させていただいております。

ありがとう。おかげさまで。お元気で。行ってらっしゃい。

また会いましょう。

 

「死」と「生」は表裏一体。妙円寺のニャンこ達も「日々是好日」というポジティブな発想を持っていると思われます。

日々是好日とは、禅語で、目の前にある現実が喜びであっても、悲しみであっても、今、この瞬間を、一生懸命生きる。と言う意味です。

輝く日々も一瞬一瞬の積み重ね。

猫も人間同様、癌を抱え込んだり、猫エイズになったりしてしまったりの猫もいますが、

その時を生きることが大事なのだと教えられているように感じますね。

 

〜春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪冴えて凉しかりけり〜

道元禅師の和歌です。ノーベル文学賞を受賞した川端康成がストックホルムの壇上「美しい日本の私」で紹介した事で、世界的に有名になりました。

自然は立派だ、春が来たら花を咲かせ、役目を終えて去っていく、これこそが真理である。という意味です。

意外とそんなことは、猫たちは悟っているのかもしれませんね。

申し上げるまでもなく、我々も動物達も自然の中の一部です。普通に都市部で暮らしていれば、

そんな「当たり前」のこともついつい忘れがちです。そんな中にも猫や犬やうさぎや小鳥たちを愛でれば。

あるがままの彼らに教えられることも多いものです。

動物達との出会いや、生活、そしていつか訪れる、お別れもあるがままのことなのでしょう。

今回、登場してくれた妙円寺のにゃんこ達は、

まるちゃん・まっくちゃん・ポコちゃん・ミクロちゃん・たまちゃんです。

 

最後にもう一度繰り返します。

「利」を取らずに「信」をとったならば、世間は応援してくれよう。

我々はそんなポリシーを胸にすすんで行かなければならないと考えています。

 

           島津義弘公菩提寺 妙円寺詣り発祥の禅寺

                   法智山妙円寺 附属 慈愛の丘とそ動物霊園

                    代表  伊藤憲秀

 

 

 

 

皆様九月になりました。八月は開山(八年)以来最も多い動物供養の月となりました。

亡くなった愛玩動物(ペット)たちのご冥福を心からお祈りいたします。

さて、動物供養をしていて、よく耳にする話があります。

「虹の橋」。

 

 

素敵な話ですよね。虹の橋信仰はある程度のステイタスを持っています。

開園当初は私も、すすんでこの話を紹介していたものです。が、

物心ついたら、動物たちと一緒に育った私にはちょっと疑問が残るようになりました。

「なぜ?私を待っているのか?なぜ虹の橋のふもとで寂しげに、私を待っているのか?」

早く虹の橋を渡って幸せに暮らしてほしい。そう思うようになりました。

そしてその虹の橋を渡ったら、どんな世界が待っているのでしょう?

天国とは、キリスト教的な天国?浄土系が説く極楽浄土?それとも禅宗の説く「無」の世界?無宗教的な理想郷的空間世界?

虹の橋は宗教に関わらず、と語っていますが。天国を設定しているのと、虹を渡ったら。に触れていないのが疑問です。

そして多くの仏教者は動物の死後を、「畜生道」という括りで片付けてしまいます。

だからといって、動物愛好家なら誰でも知っているこの「虹の橋」を安易に語るのは宗教家としてどうなのかと思います。

ペットちゃんたちは野生の動物たちと違い家庭に中に入り込んで家族として迎えられています。

「畜生道」とは違うと思いますね。

逢いたいと思えばいつでも会える。

そう思って日々を暮らしていければ幸せですね。

ペットロスについては私のコラムを読んでいただければ幸いです。

また、「動物との再会」にフォーカスすれば「虹の橋」も素敵な話だと思います。

 

 

あともう一つ、仏教というより日本人の民間信仰には三途の川や六地蔵という存在があります。

仏教が偶像崇拝や民間信仰を取り込んできた歴史は古く、如来・菩薩の信仰、日本では、千年以上にわたって、最近まで神社(神道)とも融合していました。

仏教は柔軟にすべてを取り込める、常に進化する宗教です。人に愛され人を愛してきた愛玩動物が「畜生道」という一括で終わってしまうものなのか、今後議論は深まっていくことでしょう。

ところで、動画が「虹の橋」と比べると魑魅魍魎ですが。笑

 

 

 

※六文銭は真田幸村で有名ですが。生と同様、死もすぐ裏側にあると言うことにほかなりません。

別れは「生」の証。

 

今日は2つのお話を紹介させていただきましたが、何を信じ、心の支えとして生きていこうがあなたの自由です。

 

そして、いつか天寿を全うする時が来て、虹の橋のたもとだろうが、三途の川の向こう岸だろうが、大好きだった、動物たちが待っていてくれて再会を果たせたなら、それはとても幸せなことですよね。

 

    お地蔵さん「よく、頑張ってここまで来ましたね」

 ワンちゃん「はい!ありがとうございます。」

 お地蔵さん「ところで、この川を渡る船賃は持っていますか?」

 ワンちゃん「はい。ママが持たせてくれました。このバッグ(頭陀袋)に入っています。」

 

こんなやり取りをしているのかと思うだけで、ウルウルしてしまいますね。

 

とそ動物霊園では、希望者に限り。開眼供養済の六文銭の御札を無料で差し上げています。

事前にお問い合わせください。

 

あなたに可愛がれて愛された動物たちは、あなたが全うな生き方をし,

あなたが幸せな日々を送ってほしいと願っているといいます。

愛されているというのは素晴らしい事です。いつかまた会えると信じて日々を送っていこうではありませんか。

 

 

 

 

慈愛の丘 とそ動物霊園

         代表 伊藤憲秀