2024/04/08より大型犬・超大型犬の火葬供養を再開いたします。
〜遠い昔、君の祖先がオオカミの群れから離れ、我々の仲間となってくれた日に思いを馳せて〜
❏一昨年より、度重なる火葬供養炉の不調でご迷惑をかけてまいりました大型犬の火葬供養を4月8日より再開いたします。
理由は火葬供養炉の総入れ替えと点検整備(一部お焚き上げ施設・位牌堂など…)いずれも供養に必要な宗教施設が整ったこと(バリアフリー)
また今までとは全く違い信頼できる焼却炉メーカー及びメンテナンス会社と提携できたことによるものです。
❐大型犬はとても愛らしいのです。大型犬はほぼ皆を愛しています。
その大きな体つきからお子様や女性は守られているような安心感を…
子猫が、あるときは人の赤ちゃんが泣き止まず、動揺して困ってしまう母性愛を…
落ち込んで居るとそばに来て手を差し伸べてくれる優しさを…
いざ災害のときには困難に立ち向かう正義感を、その勇猛さを…
それだけに亡くなった時の喪失感は計り知れないのです…
❐体が大きいという理由だけで個別で荼毘に付すことができないのというのは人間側、施設側の都合に過ぎない。
大型犬の火葬を受け入れることをしない業者が多い中、我々は境内地の施設を整備し、大型犬の受け入れを選びます。
供養とはそんな甘いものではないと存じますが、先に書いたことは令和六年四月の当霊園の方針です。
桜の咲くこの季節…禅寺の一員として、喉のつっかえがひとつ取れるような気がします。
長い間申し訳ありませんでした。
2024/04/08より大型犬・超大型犬の火葬供養を再開いたします。
合掌
※当サイトの文章・イラスト・画像などの無断転載・複製はいかなる場合も禁止いたします。
人も動物も大切に供養したお殿さま
㊉島津義弘公菩提寺 曹洞宗 妙圓寺 付属
慈愛の丘 とそ動物霊園
代表 伊藤憲秀/@kensyu_ito ◌⨁ ㊉