お知らせ

(動物)愛を掲げよ 慈愛の丘 とそ動物霊園 -2020〜2021-

★祈・新型コロナウィルス収束→終息!

 

今年もいよいよ終わりですね。旅立ったペットと呼ばれる生命たちに合掌。

そしてあけましておめでとうございます!

はい!Fukuokaさん、Osakaさん、Shibuya Cityの皆様!お待たせいたしました。こちとら、いっそがしいのでねぇ、、、

でも、何度見ても何も出ませんよ?笑

気になりますねぇ?笑 

NgST Mtmt_kiro(ま〜たあっちこっち顔出して嫌がらせしているみたいだけど、この人・田舎のおっさん、そのうち

「ウチ以外のHPを消すっこちゃでけんとけぇ?」とか言い出しそう笑)

そしてそれを推してる大代表!!いつの間にかw恨みつらみで九年間〜渋谷発!

鹿児島県ペット火葬施設地理研究所・所長さん?孤独なとそ包囲網作戦実行中!笑笑

「いつも的(ピント)外れで各々施設御紹介!オモロイ!www」AblのN_Mkriもまとめて 合掌。

( ̄ー ̄)ニヤリ

Ω\ζ°)チーン 仏敵よ!南無釈迦牟尼佛 南無釈迦牟尼佛。南無釈迦牟尼佛!!!南無釈迦牟尼佛!!!!笑

◯時が来たならば、姶良(加治木)・鹿屋・都城・川内・出水にあいかけよ!!の気持ちであります。

あと、真◯坊主や民営の皆さん、他人(私の)コラム見てさも自分が知っているかのような説法するのはやめましょう。

所詮はそのものが話しないと言葉は生きてきませんし、あなた方の学の無さを露呈するだけにございます。

まぁ、そんなことは一切関係無くどんどん進めていくし、今後一切ブログにて、仏教的な話も供養の話(法話)も無くしていこうと思う。

端折って、パクられて語られて誤解を与えて、「あいつが言ってました!」ではたまったもんではない。

さて、ブログタイトルの、動物愛を掲げよってことで、馬頭観音様が先日、「和顔愛語」を掲げられました。

霊安室を包んでいた石室の一部です。ペットと呼ばれる動物達の様々な「想い」が詰まっている石です。

(近年ではびっくり価格一枚120万円!)の高級墓石なんだそうです。重さ約2トン。

(職人さん三人の墓石に空が写り込んでいます。これは美しい!凄い!!)

それが十数枚ほど、再利用できることになりました。

◯愛語というは、衆生(すべての生きとし生けるもの(ペットちゃんもそれ。)にまず慈愛の心をおこし、願愛の言語を施すなり。

愛語という言葉は世界を変える力を宿している。 〜道元禅師〜

 

(★選ばれてNo.1★) とか下品で、おバカ丸出しのキャッチコピーは、民営さんが謳えばいいだけのこと。

荼毘に付す遺族の数のことを実績にして自慢するは下劣の極みなり。

我々はお別れに寄り添うことが第一であり、第二には、今は亡き「ペットと呼ばれる動物たち」の菩提を弔うことを重要視していかなければなりません。

 

境内で見かけた小鳥の亡骸。いつもの低空飛行で帰ってきたら、新設の「とそ慈愛堂」が邪魔になったらしい。

申し訳ないことをした。早速供養しなければならない。というかした。この後どうやって供養したかなど、語る必要はないし、見せる必要も全く無い・・

大切なのは「山川草木悉有仏性」の教えである。

この言葉を道元禅師は言っていないし、仏陀も言っていない。

「この言葉を使うのは捏造語に加担することになる」とかなんとか言っておられる方もいるようですが、

いいんじゃない?そんなことは、どうだって。笑 それによってあなたの生活に何か不都合がおきますか?

素敵な言葉は、それを信じて伝えていけばいいだけのこと。

マハトマ・ガンジー「動物愛」の言葉もそうだし。

永六輔さんの「二度目の死」も然り。

素敵な言葉や絵画や音楽を、信じて語り継いで何が悪い??

しかし、それにしてもディズニーはあ◯といけれども。。笑

 

いつも必ずこのコンビニで。

なぜって、このお店は期待を裏切らないから。「どこでも一緒でしょ?」

そんなことはないのである。好きなお酒を5本買ったら10本仕入れてくれる。

一月続くと一列増やしてくれる。なんの商品にしてもそう。

「うちは仕入れが大変(したくない・面倒)なので別のお酒を買ってください」

お気に入りのお酒消滅・・・こんなんじゃだめ、淘汰される。

コンビニ経営は大変だとか、つまらないとか色々聞くけれど、客の信を得ればきっと勝てるのだと思う。

 

さて、話は変わるが、Twitter民のツイートで、

「かくなる私もだが曹洞宗の檀家さんには一風変わった人が多い

と、いったものを見かけた、う〜ん、、そうなのか?そこで私なりに掘り下げてみた。

 

◯大内義弘。長州太守、西国の覇者である。勢力を拡大し過ぎて、ジェラシー癖のある足利家義満の図りに乗り挙兵〜討ち死。大内義弘の先見の明は兵庫県三田市永澤寺(さんだ動物霊園併設)の修業を終え薩摩へ帰る途中、娘の供養をしてくれた僧、石屋真梁に目をつけたことだろう。その後石屋真梁派は妙円寺・福昌寺などの大寺院を建立した後ブーメランとなって、長州(周防・長門)にも多く寺院を建立し、その末寺は1000カ寺にも及んだという。

◯関係寺院 ◼法智山妙円寺 ◼端雲萬歳山大寧護國禅寺 ◼保寧山瑠璃光寺

 

◯前田利家。槍の又左!織田信長の家来について、ゆくゆくは豊臣秀吉のもと五大老にまで上り詰める。加賀百万石の始祖。老いてなお徳川家康に対し「戦はやってみなければわからんぞ!」の意気込みはカッコいい。

◯前田利長。前田利家の子息。秀吉の死を契機に遂に動き出した徳川家康に「前田家に謀反の動きあり!」と脅され、ありゃまぁ〜 まさかの即、服従、、、ちょっと待って、あなた対徳川の急先鋒の息子さんだで??しかし、実際には母の「まつ」さんが家康の人質になってしまったりとかの、どうにも動きが取れない背景が潜んでいたのかもしれませんね。

◯関係寺院 ◼護國山宝円寺 ◼高岡山端龍寺

 

 

◯上杉謙信 越後の龍。戦国最強にして、領土欲を持たないという戦国時代の謎のカリスマ、女性説あり。

◯上杉景勝 なんか言ってくれ、なんか言ってくれ(笑)幻の白河の戦いも沈黙しすぎて家康が行ってしまったのか・・・

◯直江兼続「愛」と「義」の武将。上杉家軍師、徳川家康への書状「直江状」は爽快、平たく言えば「内府(家康)様、前田利長公の一件、内府様の思惑通りに事が運んで良かったですな。しかし上杉家はそうはいきませぬ!四の五の言わずに、こちらは佐竹と共に、白河にて陣を敷いて、待っておりまするので、ジジイ!いつでもかかってこいやー!!」といった具合。しかし・・・

◯関係寺院 ◼春日山林泉寺

 

◯大谷吉継 豊臣家への忠義・石田三成との友情。関ケ原の陣形を考えたのはこの男との説が有力。「負のスパイラル大王・三成」の性格を熟知して負けを覚悟しており、それでも友を選んだ西軍武将・・爽やかな一陣の風。「義」の白頭巾。

◯関係寺院 ◼円通山永賞寺

 

◯島津義弘 出ました!我らが島津維新入道・幼い頃、関ケ原のボードゲームを見ながら「この人(60万石の大大名が・・遠い関が原まで、たった1000の兵を引き連れて、東軍につくの西軍につくの・・色々あって・・当日になって「不戦!」な〜にしに行ったのかしら???」なんて思っていました。が、兄、義久との確執からとか・・しかし、ただ生き残る為。残兵300での敵陣中央突破を成功させ、徳川家康に恐れられます。愛馬のお墓・猫の神社・敵方の兵の供養塔・・信心深いお方でした。

◯関係寺院 ◼法智山妙円寺 ◼玉龍山福昌寺

 

◯はいよ!出ましたよぉ〜六文銭。「みんな大嫌い!徳川家康「それ俺が言うよ、それ、いやいや俺が言うよ!しょうがねぇな、俺が言うよ!「どうぞ!どうぞ!どうぞ!」」なんと言っても「有言実行・武士の鏡」死は生の裏返しなり!もう言うことは無いでしょう!戦国最後に散った永遠のスーパースター!!

◯関係寺院 ◼真田山長國寺 ◼真田山種月院長谷寺

◯曹洞宗といえば、他にこんな人達もいるし、言いたいこともたくさんあるけれども、、もう今回は疲れました。。

しばらく更新は致しません。

◇スティーブ・ジョブズ 石原裕次郎 藤子不二雄A 高杉晋作 志村けん 駒沢大学 など。またの機会に。。 

                                                                                                                                                                                       ↑↑↑ 最新!!

兎にも角にも 慈愛の丘とそ動物霊園は2021年も、動物愛を掲げていくのみ!!

 

慈愛の丘とそ動物霊園 代表 伊藤憲秀

 

★とそ動物霊園ラインアカウント↓↓↓(お気軽にお問い合わせください。)